· 

vol.2 小国町くじゅうわいた展望公園入口付近のバイク事故で道路に寝ていたのは私です

2023年11月11日 熊本県小国町バイクと軽乗用車の衝突事故

タンデムグリップ「MOTTE」開発者のSです。

 

今回は私のゆるい紹介とバイク業界との関係、事故現場までの道中の様子を綴ります。

 

私はタンデムグリップを製造販売している福岡市在住の61歳のおやじです。

この「motte(モッテ)」という商品は2015年に開発したベルトに装着して人の支えとして使用する

樹脂製の「人に付ける取手」です。

オートバイのタンデム用、歩行困難者の介助を目的として世の中に送り出しました。

開発の経緯は以前ストーリーをブログにて綴りましたが、訳あって中断してしまいました。

製品にご興味のある方はホームページを閲覧ください。

 

さて、今回の出発点は福岡市内の某所、愛車はホンダCB1300SBという車種です。10数年の付き合いになります。

当日の天候は晴れ、数日前に車検を終え、慣らし運転を兼ねて阿蘇方面へのツーリングです。

ルートは福岡のバイク乗りにお馴染みの福岡市⇒筑紫野市⇒浅倉市⇒日田市を通る王道の阿蘇行き一般道路ルートです。

途中で戦時に亡父が従軍していた旧太刀洗飛行場跡の「太刀洗平和祈念館」に久しぶりに立ち寄りました。

缶コーヒーを飲みながら先人たちへの感謝や苦労などに思いを馳せていました。

「特攻隊員は明るく出撃していったばい…」という亡父の言葉がとても印象に残っています。

 

実はここに来る途中にハプニング⁇がありました。(予兆だと認識しています)

3号線を南下中、やっと渋滞を抜けひょいと追い越し車線に入ってアクセルを空けたとたんに殺気を感じました。

臆病で慎重な私にとってはバックミラーに移る赤色灯を回転させるシルバーの車に気づくまで時間はかかりませんでした。赤色灯が引っ込むのを確認し、ごめんなさいの手サインを送ってシルバーの車とはお別れしました。

 

私は16歳の時に原付免許を取得して現在まで通算25年ほどオーナー歴があるのですが、事故歴はありません。

しかし、さすがにCB1300SBでは立ちごけを数回経験しています。(車体重量270キロはやはり重いです)

バイクのスピード違反は45年前にスピードメーターが壊れた原付バイクでパトカーに捕まった一度だけです。

 

思い返せば、この様なめったに起きない事象というのは何かのシグナルと捉える必要があったと反省しています。

皆様もご注意ください。(むしろキップを切られていた方がよかったのかも…)

 

少しに長くなってしまったので、今回はここまでとさせていただきます。

 

事故まであと90分